TOP > お役立ち情報 > 職場の健康目安箱 04

お金をかけないストレス解消法

ある新聞の記事で、「ストレス解消には何をしますか?」というのがありました。

女性の一位はやはり買い物。

男性の一位は飲食だそうです。

またカラオケBOXで一人で大声をあげて・・・というのものあったのですが、やはり「一人で」というのが大事ですよね。他の人と行って気を使ったり、マイクの取り合い、、、など考えただけで、またストレスとなってしまう可能性も。。。

ストレスにはいろいろな原因がありますが、職場での人間関係という理由もかなり上位になるかもしれません。

しかし、仕事や私生活においていつも一人というわけにはどうしてもいかないのが現実です。

ストレス解消には何がいいのかと一生懸命探すより、日常の中で「リラックス」できるものがあったら、それを
大事にするのが良いかと思います。

TVを見て大笑いをしたり、わざと悲しい本を読んでおもいっきり泣くとか・・・。

そんな日常の出来事から、何か解消方法をさがしていくのも、楽しいかもしれませんね。

それから、職場でもし愚痴を聞かされた場合(あんまり聞きたくないかもしれませんが、相手にとってはかなりのストレス解消法なんだそうです)、とりあえず黙って最後まで聞いてあげるのが一番です。

途中で自分の意見を言いたくなるかもしれませんが、それはほんとに控えてあげてください。
愚痴っているだけのようでも、本人にとっては心の整理をし、答えを見つけていることになっているのですから。

お役立ち情報へ戻る

<PR>


|| TOP || お役立ち情報 || 個人情報の取り扱い || 相互リンクについて || リンク集 || サイト運営者 || サイトマップ || 

<免責事項> 当サイトおよび関連するページの閲覧情報の利用は、自己責任でお願いいたします。利用によって生じた損害などの一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

 

  プラスマネジメント株式会社 らくらく経理事務プロジェクトチーム  ©2007 Plus-Management Co.,Ltd. All rights reserved.

inserted by FC2 system